今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

カルガモ(^_^)

例年よりかなり遅くカルガモの雛を今日発見しました!

今年は会えないのかと思った!

7,8羽の小さな雛が親鳥の後を追って、

時には先にたって元気に泳いでいました。

我が家の前に段差があって、毎年これが雛たちの頑張りどころ。

今日はまだ無理そうですが、何度も飛び跳ねる姿は本当にかわいいです。

お母さん鳥は段の上で急かさずやさしく見守っています。

 

軽鳧の子の競いて跳ねる川段差

 

今年、初めてパプリカを育てました。

小さめのはじきに色つきすでにサラダで食べましたが、

一番大きなパプリカがようやく色づいてきました。

これが不思議!ピーマンと同じ緑色が「枯れたの?」と思うような変な色に。

そうか!緑に赤を混ぜるとこんな色になるのか!

それが上からきれいな赤になり、もうお尻を残すのみ。

 

食卓に上るのは明日か、明後日か?楽しみです。


庭先でお色直しのパプリカや