今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

いくつまで働くか?

先日までの猛暑は落ち着きましたが、今日も暑いです。
曇ったかと思うときれいな夏空が広がったり。

 

前回に引き続き、夫とケイのお昼寝風景。

夫はソファーで本を読み、今日も寄り添うようにケイがいます。

夫は継続雇用を65歳で打ち切り毎日家にいます。

 

私は60歳から始めた調理補助のパートを、

65歳で半分にしてもらい、月10日ほど働いています。

今年誕生日が来たら69歳、70歳で辞めますと予告しています。

本当は病後辞めるつもりがコロッと継続になったのが去年。

オマケの日々みたいなもの?

 

職場には75歳一人、72歳二人、69歳一人、この4人が私より年上。

75歳は仕事はちゃんとできるのですが、最近少し辛そうです。

72歳二人は70歳で入ったので、実は仕事が追いつかず手伝っています。

 

個人差はありますがいくつまで働けるものやら、どこで見切りをつけるものやら。

70代2人は年内退職を考え中。職場は一人減っても厳しいです。

となると私は来年辞められるのか?

今は「できる」の枠内だし、仕事も楽しいし頼りにされていると感じるけれど、

「できない」になって続けるのもねぇ・・

運転免許と同じく、自分の力量を見定める時期を見誤らないように、

高齢の同僚たちを見ながら最近考えます。