夫とケイ。暑いので床でごろんとしています。
ケイの頭が見えなくてちょっと怖い!?(^-^;
この一人と1匹、私が仕事に出かけるやいなやお昼寝するのが常らしい。
私が玄関を出た途端、ケイが先に立って2階の寝室へと向かうそうです。
2階が暑いので下の和室へ、クーラーが効いているリビングへと場所は移り、
とうとうフローリングの床が一番!と二人で決めたそうな。いつも一緒です。
今日は休み、昨日の仕事疲れが抜けず、ヨガはサボってしまいました。
今夜の献立を考え、同時に明日の夕飯の献立も立てていました。
夫は料理は全くできない、というかする気はありません。
1年半前の私の病気まで、食事の前も後もじっと座って待っているお殿様でした。
私が病気をしてから少し気持ちの変化があったようで、
仕事の日は私が準備していった物を、暖める・炒める・揚げるができるようになり、
食べ終えた食器をキッチンへ運び、洗ってくれるようになりました。
見事に私が仕事の日限定ですが、素晴らしい進化です!
今、料理をする男性が増え、息子たちもよくやります。
暖める・炒める・揚げるしかできない夫のための準備は結構大変。
自分で作る献立を考える方がはるかに簡単です。
さぁ、明日はどうしよう?野菜も入れて豚丼を作っていこう。
あとは、冷や奴か、野菜サラダか・・ああ、面倒くさい!
明日は仕事前に歯医者だし、準備の時間が忙しい!
「息子たちのように1から料理ができるといいのにね」と言ったら、
「そうしたら、Hotto Mottoで買ってくるしかない」という返事。
そこで数年前に読んだ本を思い出しました。
私のそのときの感想
ご飯・具だくさんの味噌汁・漬物、それだけがのせられたお盆のなんと美味しそうなこと!「一汁三菜」の言葉に縛られて苦心してきた数十年は何だったのでしょう?バランスよい献立のために頭を絞るのも楽しくはありましたが、いざ食べる段になると料理の交通渋滞のようなものも感じていました。一気に「一汁一菜」とはいきませんが、「一汁二菜」を目指してみたら、作るのも食べるのもいっそう楽しくなりました。
明日の夕飯は、豚丼と即席味噌汁に決定!
冷たい檸檬サワーもあれば、もう満足満足!
土井さん曰く「ハレの日ケの日」の明日は「ケの日」です。
「これでいいのだ~」が楽しく生きる秘訣でしょう、きっと。(^_^)
ちなみに今夜の献立は、ナス・ピーマンの肉詰め、シーフードサラダ、漬け物、シジミの味噌汁。
ナス・ピーマン・キュウリ・トマトは庭から。ありがたい!(^_^)v