今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

あれから50年

庭のシャクヤクの花

ふんわりと重そうな花が次々と開きます。

 

50年前の4月、Iちゃんは沖縄から東京へやってきました、パスポートを持って。

そして翌5月15日、沖縄返還。帰路はパスポートは必要でなくなりました。

大学のサークル仲間の彼女は、同じ大学ですが短大生だったので、

私より2年早く社会人となり沖縄へ帰っていきました。

仲良かったのに長い年月のいつの間にかお付き合いも途絶えてしまいましたが、

今も沖縄で暮らしていると思います。

 

日本にある米軍基地の7割が沖縄にあるそうです。

世界の情勢が非常にきな臭い今、基地があるということは脅威となります。

沖縄の人々の安全が守られること、賃金の格差が縮むことを祈って止みません。

せめてこれからの沖縄に私たちの目を向けていなくてはと思います。

今日だけでなく。