今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

銀の匙

銀の匙」というと若い方は少年サンデーに掲載されていた

漫画「銀の匙SilverSpoon」を頭に浮かべるかもしれないです。

と言うかその漫画の存在を知ったのも私は昨日なのですが・・

昨日、図書館で中勘助さんの「銀の匙」を見つけました。

以前、読みかけて途中で挫折した本。それほど長編ではないのだけど。

昨日、図書館で見つけて借りてきたのは最近出た版です。

 

大好きな安野光雅さんの表紙、そしてふんだんな挿絵に惹かれました。

まずは茶箱!ランプ、愉快な昔の電話、木製の救急箱、祭り提灯・・

裏表紙には、茶箪笥、昔ながらの針箱・・

挿絵も、仕舞た屋の甍の波や、「お勝手」と呼ぶのがふさわしいような台所、

踏み台、七輪、洗い張り、漬け物桶・・懐かしい物がいっぱいです。

1885年生まれの中勘助さんが生きたのは、私より遙か昔なのに郷愁を誘われます。

DNAというか、難しいことはわかりませんが、脳内に何か残っているのかな?

 

昨日、この本を読み終えました。

これも「熱々を召し上がれ」というタイトルで全く別の漫画があるらしい!

 

これも読み途中なのだけど・・

 

中古で頼んでいたこの本も、昨日、届いてしまいました。

300円!新品のようにきれいです!

うれしくなって思わず読み始めちゃった!(^^;)

 

一度に3冊?何、その読み方!?と言われそうですが・・(^^;)

 

先月読んだ「大河への道」の映画が来週公開!

伊能忠敬フリークとしてはさっそく見に行かねば!

余談ですが、私がいつも行く映画館では、

今日「流浪の月」の舞台挨拶があるそうです。

松坂桃李さん?広瀬すずさん?ファンなら行くのだけど。

今日は仕事です。(^_^)