今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

いい季節だけど・・

裏庭の小さな菜園の収穫が始まりました。

スナップエンドウは今年も豊作、しかも甘みがあってとてもおいしいです。

 

母の日には花束ももらったし・・

とてもいい季節なのになんだか気分が盛り上がらず・・。

 

以前読んだ穂村弘さんの「にょにょにょっ記」におもしろい文がありました。

「元気の単位があったらいいのに『1ハイジ=10クララ』とか」

うん!それはおもしろい!

 

私は365日のうち、割合「ハイジの日」が多いです。300日くらい。

大声でしゃべったり、ガンガン動き回ったりというのでなく、

なんとなく気持ちが「ハイジ」(?)ワクワク(?)しています。

病気のことがわかったときだって「前向きに乗り越えてやる!」ってね。

でも、このところ(3週間くらい)なんとも「クララ」。

 

コロナもウクライナも相変わらず、仕事でミスしたし、

夫の親族大集団はよく集まるし、物価は上がるし年金は下がるし、

食べ物の味は何を食べてもよくわからないし(というか、まずいし)・・

わがままばかりです。こんなこと言ってる私はイヤなヤツ!

 

コロナ、ウクライナは力及ばないことだけれども、

仕事のミスは「私はできるパート」という日頃の思い上がりへの「喝!」。

親族仲良くはいいことだし、とにかく節約!

味はわからなくても匂いで「おいしい!」はわかります。

今日は「5クララ」くらいになりました。「ハイジ」復活も間近か?(^_^)

 

芸能人の自殺が相次ぎます。

上島竜平さん、思ってもみない人でした。

それぞれの心情はわかりませんが、今、鬱々として、

ふと何かに魅入られてしまう人は少なくないのかもしれません。

いつも元気満々では思い至らなかったかもしれないけれど、

少し低迷状態な気持ちでやり場のない思いを想像してみました。

 

先日、夫が親戚の茶摘みを手伝い、新茶をいただきました。

走り茶に平和噛みしむ昼餉かな

ウクライナに1日も早い平和を。