今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

Flightradar24

GWは1日おきに仕事でどこかへ出かける予定もないのですが、

そんな方がいたらちょっと覗いてみたらおもしろいかもしれません。

 

Flightradar24というアプリ(英語版・日本語版あり)

Flightradar24: Live Flight Tracker - Real-Time Flight Tracker Map

フライトレーダー 24 - 無料でリアルタイムのオンラインでフライトを追跡

 

コロナ前はしょっちゅう海外出張ばかりだった弟が教えてくれました。

今はネットで国際会議ばかりだけれど、今年の秋には出張も再開できそうだとか。

それも色々心配ではありますが・・。

 

で、このアプリ、2006年にスエーデンの飛行機オタクが開発したそうです。

世界中で今、飛んでいる飛行機を見ることができます。

何時間前にどこを離陸、何時間後にどこに着陸と言う情報はもちろん、

機種の写真、現在の高度まですべてわかります。

 

成田空港を拡大して、今、ホノルル行きの飛行機を見送ったところです。

滑走路へ向かうところから離陸の瞬間、ぐんぐん高度を上げていく状況、

千葉県の陸上を飛び、海へ出て行くところまでずっと追うことができました。

自分が機上の人であるように想像してしまいました。エア・フライト?

 

飛行機大好きで、かつて「スチュワーデス」を目指した私としては、

本当にワクワクするようなアプリです。

ビックリするほどたくさんの飛行機が飛んでいますよ!

家に居ながらにして世界各国へ飛んでみませんか!(^_^)