今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

どうぶつ会議

f:id:jlk415:20220316211749j:plain

今日こんな本を読みました。

ドイツの作家エーリッヒ・ケストナーの「どうぶつ会議」。

ヴァルター・トリアーの愉快な絵も大変魅力的でした。

 

様々な国々の争いがやまず、常にまとまらない会議が繰り返し開催されています。

それを見た動物たちが一念発起「子供たちのために」を合い言葉に、

ありとあらゆる動物の代表が一同に集まり会議を開きます。

 

動物たちが知恵を出し合って、国境のない平和な世界を作っていきます。

国境をなくすなど、やはり子供向けの話の中のことと思われるでしょうが、

今、この本を読んで、人間が幸せに暮らして行くには何が大切なのか、

あらためて考えさせられる本でした。

 

深刻な話ばかりでなく、動物たちの習性やほのぼのした家族の風景も描かれたり、

動物の代表にはミッキーマウス長靴をはいた猫までいたり、

ユーモアもふんだんな楽しい本でもありました。

 

動物会議には5つの地域の肌の色の違った子供たちも招待されていました。

国同士がお互いを侵さず、子供たちが平和に安全に育っていかれるように、

人間たちも真摯に考えなければ。今、読みたい、読んでほしい本でした。