今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

フィギュア男子の活躍!

昨日は仕事も休みでゆっくりオリンピックを観戦できました。

フィギュア男子、やりました!銀・銅・4位!素晴らしい!

ネイサン・チェンのゆるぎない技、躍動感ある鍵山の演技、

安定して美しい宇野の演技、そして羽生の挑戦!

スケートは好きで学生の頃、後楽園のスケート教室に通ったりもしていましたが、

その後ほとんどやっていないし、全く詳しくもありません。

しかし、昨日の映像には勇気づけられる思いがしました。

 

今朝、チェン・宇野・鍵山3選手の「ゆづくん」談を見て、

羽生選手の偉業をあらためて知った思いです。

見当外れかもしれないけれどこんな絵が浮かびました。

他の選手より遙かに高いジャンプ台を滑り降り、誰よりも遠くへ飛び、

ただ最後のテレマーク姿勢が少しぶれてしまった羽生選手。

あれ?ジャンプに変身してしまった。(^^;)

 

さて、一昨日は色々気がかりがあり珍しくよく眠れませんでした。

ひとつは長男夫婦が微熱があると言いPCR検査を受けていたこと。

昨日の朝早く、陰性だったと知らせが来ました。ホッとしました。

陽性だったならば私は濃厚接触者。職場は老人ホーム。しかも今、人手不足。

悪い方のシナリオも思い描いていましたがよかったです。

でも、「今は」という事実。さらに皆、気をつけねば。

 

もうひとつ、ハナちゃんのこと。

火曜日から預かっていました。いや~、安易にOKしてしまった私が軽率でした。

ハナちゃんは何も困らせません。いい子だし、かわいいです。

でも、朝、飼い主の後を追って哀しげに鳴くハナちゃんを見ると、

私は完全に保母さんの気持ちになってしまいました。

それでなくとも大切な命。10時間を超える時間、

片時も目を離さずハナちゃんの気持ちにも寄り添いかわいがり、

ちょっと納得が行かなそうな顔のケイをかわいがり・・

しかも期限がない!「負担が大きいです!」と昨日訴えようとしていましたが、

ちょうどあちらも「ご迷惑なので家に置いておきます』と言ってくれました。

ご主人のリハビリも始まり奥さんも心理的にずいぶん落ち着いたそうです。

ご主人のことが不安で、ハナちゃんのことはとりあえず私に任せたかったのかな?

「どうしても助けがいるときは声をかけてね」とひとまず一件落着。

 

夕べはぐっすり朝まで9時間近く眠ってしまいました。

今日明日は思い切り仕事を頑張れます。というか「楽しめます」かな?

同僚に言われました。「仕事、好きでしょ?」って。

「厨房に入ってきたときからわかる!好きなんだな、楽しいんだなって。」

見破られたか。(^^;)今日明日、仕事。

そういえば世間は連休か。まぁ、休みでもどこにも行かれないけどね。