今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

七草粥

f:id:jlk415:20220107142329j:plain



七草粥、お餅も入れて朝食に食べました。

できるだけ長く二つのお茶碗が並びますように。

 

f:id:jlk415:20220107142514j:plain

 

コロナの感染者が急増しています。

明日予定していた私の実家の新年会、

母は高齢、持病のある義妹もいるので中止になりました。

お年賀にと2セット用意した品物、食べてしまうことにしました。

最近、よく話題になる「久世福商店」。初めて食べますが興味津々です。

2セットをばらして近所でいつもお世話になっている義妹たちにもお裾分け。

今夜さっそく「いぶりがっこタルタル」を試してみたいと思います。

 

年末年始バタバタしていて昨日からやっと3連休でゆっくりしています。

今朝はエアロビに向かったら、初めて経験した氷道の怖さ!

私を含め遅刻者数人。車はみんなこわごわゆっくりと進んでいました。

 

忙しさにかまけていた俳句を少しだけ考えました。

元日のLINE、仲良しの友が「孫たちが来ていて賑やか」に対して、

もう一人の友が「ウチは夫婦二人で静かよ~」と言うのに、俳句で応えました。

 

賑やかも静かもうれし雑煮餅

 

4日、しぶんぎ座流星群を観察。

未明のベランダでコートを羽織り、天頂の北斗七星あたりを見上げていたら、

首がすっかり凝ってしまいました。今日のエアロビで回復しましたが。

 

寒星に祈る地球の平癒かな

 

地球の煩っているやっかいな病の平癒を祈ります。

増えてきたオミクロン、退散せよ!

 

そして、昨日の雪。大人げないかもしれないけれど、ちょっとウキウキ。

ケイも喜んで雪と戯れていたそうです。そうこなくちゃ、犬!(^_^)

 

六十路とて飽かず眺むる稀の雪

 

雪国の皆さんには大笑いされそうな大雪(?)でした。(^^;)