今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

母帰る

昨日、母が帰りました。3泊4日でした。

「一人でできる!」という母のプライドを傷つけないように悩んだあげく、

「去年の病気を心配してくれていた実家近くの幼なじみと会いたい!」

事実ですが、それを理由に母を送っていきました。

2年半ぶりの幼なじみとのおしゃべりは本当に楽しかったです!

 

久々の東京、重い荷物、病後初めての遠出・・すべてが重なりとても疲れました。

今日もまだくたくたで朝からグダグダしています。

ところが、母は今日はボランティアの行事で忙しいのだとか!

全く、恐るべき90歳です。

 

私の疲れの半分は母の元気が原因かと思います。

自分の考えに自信を持ち、昔ながらの考え、そして母の価値観を強力に押し通し、

迫力あるおしゃべりが全く止まりません。

母の考えはほぼ間違っていないと思います。

ただ、人にはそれぞれ自分のやり方やタイミングや好みがあります。

母と同居の弟一家にはあらためて感謝しています。

 

今日は家の中に静かなジャズだけが流れ、かたわらには無口な夫・・。

今日のところはなぜか無口が快い。(^-^;

 

母たちと一緒に訪ねた次男の新居の近所に、素晴らしい公園がありました。

次男夫婦、母、義妹、私たち夫婦の6人で楽しい「遠足」でした。

というか、「吟行」?その写真もアップしたいし、

俳句を詠んでみたいのですがまた後ほど。(^^;)

 

母帰りしまう湯タンポうら淋し