今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ほぼ皆既月食

f:id:jlk415:20211119212130j:plain

 

穏やかな夕暮れの後、待つのはほぼ皆既月食。98%の月食だそうです。

あいにく薄雲が出て無理かなと思っていましたが、なんとか見えました。

 

f:id:jlk415:20211119212354j:plain



写真に撮るとボケているし、なんと言うことはありませんが満足です。

太陽・地球・月が1直線上に並んでいる図を想像すると雄大な気分になります。

 

コロナが今のところ大分収まっている状況で、

実家の母が我が家へ来たいと言っています。次男の家も見に行きたいとも。

まだコロナが恐ろしかった8月に1度、長男が車で送り迎えをしてくれました。

今回も、夫も、弟も、息子も車で迎えに行くと言っているのですが、

母はあくまでも電車で一人で来ると言い張ります。

90歳の母が電車を乗り継いで2時間半ほど。

一人で出かけられる自分でどこまでいられるか?まだ大丈夫!

そんな気持ちなのでしょう。

さぁ、どうしたものか?本当は私も電車ででも迎えに行きたいのだけど。

気丈な母が嬉しいような、でも心配です。