今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

掃除・買い物

f:id:jlk415:20211106145342j:plain

 

外飼いが当たり前だった昔と違って、家の中で犬を飼うようになって久しいです。

散歩から帰るとお風呂場できれいに足を洗うのですが、

庭への出入りは自由なのでなんだか家の中が砂っぽいです。

しかも、ゴールデンレトリバー!抜け毛が半端ではありません。

 

しょっちゅう掃除機・・それしかないのか、そのせいなのか、

我が家の掃除機は非常に短期間でダメになります。

今も、使えそうだけどよく使えない掃除機が3台。

 

とうとう諦めて最近は箒とその後モップで掃除をしています。

以前買った高級棕櫚箒。畳にはまだいいのだけどフローリングはイマイチな気がして。

 

jlk415.hatenablog.com

 

先日行った美容院で幅のあるブラシのようなもので掃除をしているのを見て、

「これだ!」と思って買ってきました。棕櫚箒の十分の一の値段です。

これが調子いい!ブラシの目が細かいので砂もよく集めてくれます。

箒のように長い毛がまとわりつく不具合もありません。

犬を飼っている皆さん、掃除はどうしていらっしゃいますか?

 

昨日は、夫と義妹とコストコへ行きました。

月に一度、義妹たちと3軒でシェアしながら、我が家でランチとおしゃべり。

これが楽しいです!

 

秋寒や鍋を描いて押すカート

                 

タラも鶏肉も豚肉もたっぷり、そうそう、切らしていた日高昆布も買ってきました。

湯豆腐・寄せ鍋・おでん・・・ムフフフフッ・・。(^_^)v