今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ハンドベルとお城

昨日までずっと出なかった街へ今日も出てきました。

音楽教師だった友達のハンドベルコンサートに行ってきました。

彼女たちもコロナ禍で練習もままならず、コンサートも2年ぶりです。

 

ハンドベルと聞いてどんなものを思い浮かべるか・・

初めて聴いたときその荘厳さに驚きました。パイプオルガンみたい。

和音がゆったりと響き、複雑に音が絡み合い、いろいろな奏法があり・・

今日の演奏も素晴らしかったです。

 

1部はクラッシックを、2部は映画音楽やディズニー、ジブリなどの人気曲を。

シンデレラの「夢はひそかに」やサウンド・オブ・ミュージックにうっとりしました。

 

感動したので駄作量産。(^^;)

 

ベルの音や夢見心地の秋の午後

 

ハンドベル奏でる友に秋日差す

 

帰りにすぐ近くの小田原城に寄ってきました。

数え切れないほど行っている小田原城がこの2年の間に様変わりしていました。

思わず観光客目線で写真を撮りまくりました。

 

f:id:jlk415:20211030193819j:plain

 

夕方近くでしたが、空と雲がとてもきれい!

家を出る前に以前録画していた二宮尊徳の番組を見てきました。

農業、経済の面で大きな功績のあった二宮尊徳

おかげで日本中が大飢饉の時も小田原では餓死者が出なかったとか。

一生懸命働いた農民には、米・金はじめ農機具・弁当箱などごほうびを出したとか。

小田原城にも領主に呼ばれて登城したのだろうな・・。

 

彼の人も見上げた城と秋の雲

 

ド素人が怖いもの知らずに今日も調子づきました。(^^;)

さっ、明日の日曜からお仕事週間開始、ブログもご無沙汰したりして。(^^;)