今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

本のお供

f:id:jlk415:20211010104611j:plain

 

今月は計画読書(?)

月初めに図書館で3冊借りてしまいました。

まずその3冊を読んで、読みかけの4冊へ行く計画です。

「平安ガールフレンズ」「むかし・あけぼの」

平安女流作家に関する本と田辺聖子さんの小説枕草子

そして「百年と一日」柴崎友香さんのタイトルがやたらと長い短編集。

2冊は読み終えたのだけど、「むかし・あけぼの」はとても厚くて重いので、

Amazonで中古の文庫上下巻を買ってしまいました。

 

その上下巻2冊、きれいで新品のようなのだけど、上巻だけが少し匂いがします。

わずかだけれど、本棚にしまわれていた長い期間がうかがえる匂い。

そこで、以前友人が贈ってくれた「文香」を思い出しました。

別々の友人が、ひとつは貝合わせ風で和の香り、もうひとつは洋風の香り。

和の文香を開けてみると典雅なよい香りです!さっそく挟んでみました。

同じ友が贈ってくれた米沢織のブックカバーはとても使い心地がいい!

大のお気に入りで、もう、10年以上毎日使っています。

読書のお供たちを前に、今日も拙い1句を・・

 

古の 香と書に遊ぶ 夜長かな(いにしえの かとしょにあそぶ よながかな)