今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

バディー

私の仕事は老人ホームの厨房ですが、私は夕食担当です。

賑わっていた厨房も、午後4時過ぎにはふたりになります。

「相棒」ちょっと気取って言うと「バディー」とふたりきり。

 

厨房の仕事が好きだし、正社員の二人もその他の契約社員やパートさんも、

きちんとした常識ある人ばかりなので、仕事は結構重労働ですが働きやすい職場です。

でも、前回の仕事はなんだかとても疲れました。体でなく、気持ちが。

 

なんでだろう?と考えたら、バディーの会話に疲れた!

入って半年ほどの男性調理師(契約社員)の口が悪く、

皆は「一人だけいやな人」と称していますが、古参の私には割合低姿勢です。

 

その人の、「仕事ができない人」への批判があまりにも口汚くて。

一番は「あのフィリピン人が!」とか「あの韓国人が!」「あの外人が!」

とわざというところ。私はいちいち訂正します。

「Vさんでしょ!」「Yさんね!」「『外人』は差別用語!」と。

正社員にも言われているのにめげません。

彼は仕事はできるけれど、私としてはまだ不慣れのパートさんの方がずっといい!

今日は私と一緒の古参パートさんがバディーなので最高!

あうんの呼吸で仕事ができて仕事に行くのも楽しみです。(^_^)

 

お祝いの手紙に、4通返事を書き終えました。出勤途中に出す予定。

自分へのプレゼントに買った、この本がおもしろくてたまりません。

小学生でもわかる優しい文章、それなのに空や天気のことで、

知らなかった知識が満載でとても楽しいです。

 

f:id:jlk415:20210913093210j:plain