今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

つるし雲がいっぱい!

f:id:jlk415:20210821070051j:plain

今朝の空。つるし雲がいっぱいです。

富士山の風下に現れ、こういうとき上空は強風だそうです。

見ているとなんだか楽しくなります。

 

明け方、夢を見ました。(人の夢の話ほどつまらないものはないと言いますが・・)

教壇に立って社会の授業をしていました。

「『社会』って何だろう?」と高校生たちとなんだか楽しげに話していました。

3年だけ、教壇に立ったことはあるけれど社会科ではなかったのに。

なんだか生き生きとした気分で目覚めました。

 

さて、今日は現実の仕事。

この頃、仕事をして帰ってくると「ああ、疲れた!」とソファーに座ってしまいます。

以前は座らずにそのままキッチンに立ったのに・・。

夫に少し仕事を分けて受け持ってもらったから実現しました。後片付けも。

ああ!前からこうしておけばよかった! 

 

で、「ああ!疲れた!」の仕事、厨房って体だけでなく結構頭も使います。

その疲れ方が年齢のせいか、また一歩進んだ気がしています。

それなのに、それと反比例するように楽しい!

厨房好きだし、入居者さんに少しでもおいしく食べてもらいたい。

仕事を無事終えることが、そう言っては何ですがゲームでゴールするような気持ち。

仕事内容も、その日の相方との関係もうまくやるぞ!

今日もゲームに挑む前のような高揚感です。幸せなことと思います。