今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

土砂災害洪水災害警戒警報

f:id:jlk415:20210703093706j:plain

 

我が家の前を流れる川です。今朝7時に2階から撮りました。

普段は鴨の一家がのんびり泳ぐ水深50cmくらいの浅い川なのですが、

箱根に大雨が降るとたちまちこの状態に。

先ほど土砂災害洪水災害警戒警報が出ました。

 

すでに水があふれている場所もあり、2本の鉄道もストップしています。

家から10分ほどの小学校が避難所として開かれました。

前回、この川があふれたときはご近所も数軒避難しましたが、

我が家はケイもいることでとどまりました。

 

さて、この後どうしたものか・・

+の情報、雨はピークを越えているらしい。

     我が家の前は橋があるので堤防が高くなっている。

-の情報、写真のすぐ先に高さの低い橋があり、箱根から樹木が流れてくると

     橋を破壊して水がせき止められ溢れる。(前回がそうでした)

 

雨と、川から目が離せません。