今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ひとり時間

f:id:jlk415:20210628152217j:plain

 

昨日の夕飯に、新しく出たなめらか~なお豆腐を使って

豆腐ソース(ドレッシング?)を作ってみました。

マヨネーズ・塩・コーヒークリーム・オイルを少々入れかきまぜておしまい。

サッと塩ゆでしたエビのプリプリと絶妙なコンビネーションでした。

味はよくわからず、濃い味は苦みのように感じてしまうのだけど、

素材のかすかな味や感触、そして香りはよくわかります。

ナッツの衣をつけてバターで焼いた鶏肉。控えめな味付けの煮物。

こんな献立なら大丈夫。ご飯はほうじ茶で茶飯にしました。これもいい香り!

 

今日は夫はゴルフです。

退職して家にいるようになって3年目に入りました。

無事「夫源病」にもならず、日々平和に過ごしていますが、

なんでしょう?この解放感!

私はエアロビに行き、お昼は残り物で済ませ(これがいい!)

ゆったりしたジャズを流して読書をしています。

昨日届いた本3冊。単行本より小さく文庫本より大きく素敵な装幀の3冊。

ああ、極楽極楽ひとりの時間!

なのに「そろそろ帰ってこないかなぁ・・」と、さっきから表の車の音が気になって、

頭の中では夕飯の献立を考えてしまったり。

なんでしょうねぇ、これ・・(^-^;