今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「宇宙からの帰還」立花隆さん逝く

f:id:jlk415:20210623100841j:plain

 

本は読んだらできるだけ処分するようにしています。

まずは夫が読み、ジャンルによって母にそして友人に送り、

誰にもヒットしないものはブックオフへ。

そんな中、再読したい、あるいはただただ身近に置いておきたい本があります。

これがそのひとつ。「宇宙からの帰還」昭和58年の発行年に購入しました。

 

米ソの宇宙戦争もあり政治的な思惑が強かったのでしょうが、

アメリカの宇宙開発初期をになった宇宙飛行士たちの情熱、時には苦悩、

そして宇宙体験からの帰還後の彼らの心と暮らしの大きな変化、

それらがひしひしと伝わる名著でした。

 

立花隆さん、宇宙はもとより、むしろ政治・脳死・読書などに関する著作が、

数多くあるジャーナリストでした。

小説を読むことが多いこの頃、他の作品も読んでみようと思います。

がん闘病中ということは知っていましたが、今朝、訃報が流れました。

心からご冥福をお祈りします。

 

ワクチンの副反応後、昨日1日ゆっくり休めてよかったです。

今日は元気にお昼前に出勤します。