今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

言葉選び

今、ちょっとおへそが曲がっています。

35年通い詰めている大好きな図書館で初めて少しだけいやな感じ。

 

借りていた本を返し、入り口のコーナーの絵本に魅かれ3冊借りてきました。

新刊のきれいな絵本で、「貸し出せます」の貼紙もあります。

新米の受付の人はそれを知らなかったみたい。

貸し出していいのか、先輩に尋ねました。

その受け答え、先輩「貸しちゃっていいです。」

       後輩「貸しちゃっていいんですね。」

なんだかお借りする私としては、いけないことを無理して許可してもらった気分です。

 

以前、このコーナーから借りたときは「お借りできるんですか?」と尋ね、

その時の方は「はい、借りられますよ。」と笑顔で答えてくれたっけ。

今日、対応した方たちに「お貸ししていいです」と言って・・までは望まないけれど、

せめて「貸し出していいです」と言ってもらえたらなぁ・・。

同じ内容なのだけどささいな言葉選びで感じが違います。

つまらないモヤモヤはここで吐き出し、気分を直して絵本を読もうっと!