今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

仕事再開

f:id:jlk415:20210417105148j:plain

今日はあいにく雨まじりの曇り空ですが、

先日、晴天で寝具を全部洗おうと寝起きにジャンジャンはがしたのですが・・

「イヤ!まだ、寝てる~!」と枕にしがみつくケイです。誰の枕!?

 

昨日、試しに職場に出ました。ちょうど半年ぶり。

いつも通りの時間、いつも通りの仕事、

忘れていたこともあったけれどやりながら思いだしました。

60歳で大幅にチェンジして老人介護施設の厨房デビュー。

制服、特にぴったりした帽子がなんだか恥ずかしかったです。

それが、制服とエプロンを身に着け帽子をかぶるのが、なぜか誇らしいようでした。

戻らないつもりだったし、戻れないと思っていたのに、戻れそうです!

 

60床の介護付き有料老人ホーム、

亡くなっていた方も何人もいて、また新しい入居所さんたちもいました。

介護不要の階から最も介護を必要とする階へ、移動した方も多かったです。

コロナ禍で、美容院へ行かれず白髪の方が増えました。

食事のテーブルはパーテーションだらけでした。

施設にコロナを持ち込まないように、自分の行動も気を付けなければ。

もちろんボランティアではないのだけれど、

自分のためだけではなく動ける日が戻ってうれしいです。