今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

スナップエンドウ

f:id:jlk415:20210414150655j:plain

庭の片隅からこんなにたくさんのスナップエンドウが採れました。

40近くあります。一日おきくらいにこれくらい採れそうです。

うれしい!

 

って、それどころではなく「本屋大賞」がたった今、発表になりました。

町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」

伊坂幸太郎さん残念!

予想は外れましたが、これもいいお話のようです。

親に人生を搾取されてきた女性が、親から虐待されている少年と出会い・・

まぁ、読むのを楽しみにしていましょう。

 

発表はネットで見ていました。

お決まりのこと、発表の前に協賛社の挨拶などが続いたのですが、

本好きの人たちにより刻々と入るチャットが皆、穏やかで楽しかったです。

喉から手が出るほど発表が待ち遠しいのに、

「スポンサーあってのものだもんね~。」

翻訳本大賞の訳者に賞金図書券5万円分と聞いて、

「5万ドルじゃないの?一けた桁増やしてあげて~!」

「でも、本、5万円分読めるのいいなぁ!」

なんだかわかる~!(^-^)

 

昨日、図書館で借りた「この本を盗んだ者は」はあまりにもファンタジー

私には合わなかったようなので60ページほどで断念しました。

そして、今日、順番が来たのが「犬がいた季節」

伊吹有喜さん、「なでしこ物語」「49日のレシピ」など私の好きな本の作者。

ある高校に居ついた犬の話。これはスラスラ読めそうです。

 

 

ところで、我が家の問題・・

夫は遺伝性糖尿病です。今は何も症状はないけれど血糖値が下がりません。

昨日は、毎月の診察日でしたがあいかわらずHbA1cの値が恐ろしく高い。

義兄もインスリン治療まで行き、その後亡くなったのも見ているのに

本人は節制しようという気はあまりありません。

 

昨日の診察で「間食はやめる」と先生と約束してきたそうです。

お茶やコーヒーを飲むときにちょこっと甘いもの付けたくなる私も反省。

でも、それ以前に一人でパクパク食べてしまうんです。

診察の前日は羊羹と最中、それも一度に。え~、気持ち悪い~。

私も食べていないのに、ひとりでいただき物の箱から食べてしまいました。

今日、家の中のお菓子、甘いものを全部隠しました。

私が見えないところで一人でこっそり食べます。

今日は昼食後、何も食べていないので少しお腹が空いてきました。

我慢、我慢。夕飯を早めにしようと思います。