今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

テレビか?音楽か?

f:id:jlk415:20210407082013j:plain

我が家は敷地に対して斜めに建っているので南のほかに東と西に

変な空き地があります。これは西の庭(ってほどのものではないですが(^^;))

南西からの日当たりがよく、小さな小さな小さな畑になっています。

今は、ジャガイモ・玉ねぎ・スナップエンドウが育っています。

スナップエンドウの出来がよく、もうじき収穫が楽しみです。

ほとんど無趣味な中、ゴルフ・麻雀の回数もコロナのせいでめっきり減った夫、

私から見るとあきれるほど長時間、この極狭畑を見守っています。

 

奥に見えるのは、長男の家。

f:id:jlk415:20210407082657j:plain

今、キンセンカ(?)と枝垂れ桃がきれいですが、

ここにも侵略し夫は勝手に玉ねぎを植えてしまいました。(^^ゞ

 

なんだかのんびりの前期高齢者夫婦の暮らし。

昨夜はテレビを消して静かに音楽を流しました。

ケニーGのサックスや、その他ピアノジャズ。

こう見えて中学生からのミーハーでライブハウスや出待ち追っかけ時代を経て、

今はこういうしっとりした音楽がいいなぁ。

夫も「気持ちいい!」と喜んでいました。

 

そうだ、テレビは消そう!見たい映画やドラマは選んで見るけれど。

お笑いは好きです。落語は大好き!漫才やコントも好き。

だから彼らが磨いた芸は見たいと思います。

でも、ただただ人数で勝負し大騒ぎをしたり、

芸人が回答者となって盛り上がる番組はもういいかな。

テレビ放送と私は同い年。テレビの創成期から見てきて、

以前はもっと見るべき番組があったような気がします。製作者側の努力か?

うるさいばかりのテレビ番組の代わりに好きな音楽をリビングに流すことにしました。