今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

f:id:jlk415:20210302091202j:plain

今日はごみ当番でした。年に1度くらい回ってきます。

朝7時~8時、ビン・缶やその他不燃ごみの回収が月1度あり、

その集積場所で仕分けの手伝いをしたり整理整頓をしたりします。見張り?

私か夫か迷いましたが、私の方が要領を得ているだろうと、私が当番に。

集積場所はいつものグラウンド前なので、夫とケイはそこで走り回っていました。

霧雨が降ったり日が差したりして大きな虹が出ていました。

 

ところで、迷惑電話、どのように応対していますか?

今、知り合いからはほとんど携帯にかかってくるので、

家の電話はいらないかとも思うのだけど・・

結果、家の電話にかかってくるのはだいたい迷惑な勧誘電話です。

昨日かかった電話。一応、最初に早口で会社名を名乗りましたが、

すぐに、「ああ、ともこさん?その後お元気ですか~?」ですって。

あるんですよね、こういうの。

 

「元気ですが、そちら様のことを存じ上げません。

 知らない方の電話は切らせていただくことになっています。 申し訳ありません。」

こちらもオペレーターのごとくスラスラと。

礼儀の一呼吸を置いて静かに受話器を置きました。

最近はすべてこれでいっています。

時間を無駄にしたくないし、むやみに腹を立てるのも嫌だし、冷静に。

でも、やめてほしいわ~!<(`^´)>