今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

椎茸初収穫!

f:id:jlk415:20210218193114j:plainf:id:jlk415:20210218193150j:plain

 ぱんだぬきさん、白魔女さんのコメントを参考に椎茸の菌床栽培に挑戦。

おっしゃる通り、原木と違って菌床からはあっという間に収穫ができました。

今日は大好きな椎茸フライ!肉厚でおいしかったです。

 

f:id:jlk415:20210218193612j:plain

椎茸フライの他は肉じゃが・生春巻き・浅漬け

 

コロナウィルスのワクチン接種が始まりました。

痛そうだけれど、「痛くなかった」という感想にホッとしました。

いつ接種できるかというアプリで調べたら「1~2か月後」ということでした。

自分が65歳以上であること、市の人口が少ないことに加え、

「平日のかかりつけ医での個別接種を基本とし、

それを補完する形で休日に集団接種」と市が明確に発表していることもあり、

意外と早くできそうです。

マスクなど予防はずっと続きますが、

日本にも世界のもワクチンの効果が1日も早く表れることを願います。