今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

待宵月

f:id:jlk415:20201030194757j:plain

 

昨日は十三夜、明日は十五夜、では今日はその間だから十四夜かぁ・・・

と思って、庭から見上げてみました。

ちょうど雲の合間からお顔を見せてくれていました。

庭木がなんだか幻想的。そして右上には火星も見えています。

満月の1日前で、「待宵月」というそうです。

満月を望月ともいうことから「小望月」ともいうそうです。

希望を捨てずに明るい明日を待つ・・・

世界にも、そして今の私の気持ちにもフィットしているような・・。

 

f:id:jlk415:20201030195554j:plain

 

今日はケイを先代ゴールデン、エルの散歩コースに連れて行きました。

途中、少し退き気味でしたが、踏切も渡りました。

単線なのだから踏切と言っても小さなものです。怖くない!怖くない!

写真はエルの遊び場だった土手です。広々していていいでしょ、ケイ?

結局、今日は10000歩少し歩きました。ケイはその後、グランドも走りました。

明日もいっぱい歩こうね!

 

f:id:jlk415:20201030200119j:plain

 

先日友達からいただいたリンゴで、焼きリンゴを作りました。

これこれ!紅玉でなければね!適度な酸味でおいしかったです。

 

f:id:jlk415:20201030200340j:plain

 

夕飯は、庭に春菊がどっさり茂っていたので湯豆腐です。

春菊、まだまだあるので明日はスキヤキか・・・

春菊につられて、タラやお肉の方が高いのですが。(^^ゞ