今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

美しい墓地

f:id:jlk415:20200905203039j:plain

数ヵ月前に亡くなった伯母の納骨に行ってきました。
102才まで独身だった伯母の眠る場所を甥姪である私たちが探し、
この美しい墓地に今日納めてきました。
まだ新しく、よく整備された気持ちのよい墓地です。
ここならば静かに安らかに眠れますね、伯母さん。
午後からは雷雨でしたが、天気まで伯母を優しく見守ってくれているようでした。

追記
手前に墓石が見えますが、伯母が眠るのは左奥の樹木葬エリアです。
まだ幼木ですが、樹木が植えられ、1軒ずつの納骨場所は区切られています。
永代供養で、花や線香を備える場所は共同です。
たくさんいる夫の兄弟は未婚や子供のいない兄弟が半数です。
我が家は息子たちがいるので、数年前に墓地と墓石を求めてしまいました。
夫の実家、未婚の長兄は「墓じまい」も考慮に考え中のようです。
我が家もここにすればよかったなぁ。