今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

蝉時雨

昨日、今日、夕方の散歩は丘の上の神社の広場に行っています。

「夕方はボールはお休みね」にケイも納得してくれました。

昨日は、大木が茂る広場で素晴らしい蝉しぐれに包まれてビックリしました。

何種類もの多数の蝉、私はわからないけれど夫に聞くと、

アブラゼミとミンミンゼミとツクツクボウシだということでした。

今日は行く前に、スマートフォンで蝉のことを調べ鳴き声を聞いてみると正解でした!

今日、再び行ってみるとヒグラシも加わっていました。

ジージー・ミ~ンミ~ン・オーシンツクツクと「夏~っ!」という声もいいけれど、

涼し気なヒグラシの声は秋の訪れが感じられなんだかホッとしました。