今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

オリエンタルカレー

f:id:jlk415:20200809082757j:plain

昨日まで3連休でした。

今日から、今週は5日間仕事です。

長男夫婦が誘ってくれて河口湖へ行ってきました。

家から車で1時間。半日のドライブです。

与勇輝館・北原ミュージアム・ハーブ館の3館巡りを楽しんできました。

ソーシャルディスタンスを気にかけなくても平気なくらい空いていました。

 

f:id:jlk415:20200809083938j:plain

f:id:jlk415:20200809084007j:plain

与勇輝さんの健気で愛らしい人形たち。

いつ見ても郷愁を誘われ、どこか身の引き締まる思いがします。

 

f:id:jlk415:20200809084242j:plain

北原ミュージアムは鑑定団でおなじみの北原照久さんのおもちゃの博物館。

ここは初めてでしたが、期待を大きく上回る楽しさでした。

1930年代のアメリカ製の動くおもちゃの数々。たくさんの古い映画ポスター。

日本の懐かしい家屋のミニチュアなどいくら見ていても飽きません。

ずらりと並んだグリコのおまけのコーナーは立ち去りがたいほど。

最後にグッズ売り場でまた懐かしいものに会いました。

ひとつは「紙せっけん」。60歳以下の人は知らないかもしれません。

もうひとつは「オリエンタルカレー」。

昔のままチューブ入りのチャツネもついています。今夜、食べるのが楽しみです。

コロナ禍、思えば初めてのお出かけ。今日からまた仕事をがんばれそうです。