今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

都内へ

お正月以来、5か月ぶりに都内の実家に行ってきました。

コロナの感染も治まらぬ中、ちょっと不安でしたが母の体調が思わしくないので。

我が家からは新宿か東京、どちらかの駅で乗り換えなければいけません。

同じ神奈川県内の末弟の最寄り駅で車に乗せてもらって行ってきました。

久しぶりの娘息子の顔を見て、母は思ったより元気が出たようで、

いつものように誰よりおしゃべりしていましたが、89歳、あちこち不調は見られます。

同居の弟夫婦にお願いをして帰ってきました。

 

往復の車の中、末弟と色々おしゃべりできました。

コロナの前まではアメリカ・ヨーロッパ諸国・中国などへの出張が、

毎月続いていた弟に麻生さんの発言について聞いてみました。

「日本人は本当に民度が高いの?」

弟の返事は「全然高くないよ。むしろ低い。」と様々な例を聞きましたが、

独りよがりな井の中の蛙になってはいけないと思いました。