今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

緊急事態宣言解除

f:id:jlk415:20200518192209j:plain

今朝の朝食はホットケーキ・青梗菜とウインナーのスープ・マカロニサラダ。

都内の友人がホットケーキミックスが全く手に入らないと嘆いていました。

こちらでは簡単に手に入るものが、都内では入手困難なものがあるようです。

 

職場に新人さんが入りました。来月また、ひとり入ります。

飲食店で働いていた人たちが自粛で働けなくなり、介護施設に流れてきます。

こちらは助かりますが、コロナの影響は様々なところに出ています。

塾の生徒だった子も、箱根のお土産屋さんで働いていたのが、

自宅待機がずっと続いていると、今日、言っていました。

 

39の県は緊急事態宣言解除になり営業再開できたのは良いことですが、

解除になっていない地域まで解除気分に浮かれているようで不安です。

東京同様、感染者が多い神奈川は自粛継続です。

次男の嫁がコロナ受け入れ病院勤務なので心配です。

 

f:id:jlk415:20200518192503j:plain

明日は、母の89歳の誕生日。

ぬりえハガキのバースデーカードと、甘酒を送りました。

飲む点滴、母の好物です。本当は会いに行って手渡ししたいです。