今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

マスク

f:id:jlk415:20200512204705j:plain

我が家にあるマスク色々です。

左上は職場で付けなくてはならないマスク。生地もいいのですが厨房では暑い!

右上は2月初めにコストコで150枚1500円で買ったマスク。残り70枚。

左下は手作りマスク。ノーズワイアーも入れました。

右下は数年前に富士山噴火に備えて買ったマスク、1箱そのまま未使用です。

これがなんと昨日気づいたのですが「N95」のマスクでした。

富士山からの粉塵を吸わぬよう、かなり精度のいいマスクを買ったのですが、

「N95」だったとは!中国で死亡事故が起きたニュースを見て、

ウチのマスクと同じと気づいた次第で・・・

マスクがかなり出回ってきたようで、職場でも介護施設と言うことで、

使い捨てやガーゼのマスクがたびたび配られるようになりました。

でも、もっぱら使っているのは手作りマスク。

一番使い心地がいい・・・と言うのは手前味噌かな。(^^)

感染者数がかなり減ってきましたが、ここで気を緩めぬようにしなければ!

 

私自身のこと、耳の具合は最初少しよくなってきたようでしたが、

その後週1回の聴覚検査の結果はあまり芳しくありません。

片耳が聞こえるのであまり「聞こえていない」という意識はないのですが、

なんとなく体がフワフワした感じがするのは平衡感覚がおかしいのでしょう。

ステロイド系の薬がめまいやメニエール病の治療薬に変わりました。

職場ではシャキッとするのですが、運転が怖くて今は運転手(夫)付期の通勤です。

そうそう、近所の市立病院は感染者が27人になり亡くなった方も出てしまいました。

まだまだ気の許せないコロナ状況です。

 

f:id:jlk415:20200512211531j:plain

 こんな時ですが、青空と楽しそうなケイにのどかな日常を感じています。