今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東京が心配です

 

f:id:jlk415:20200329202500j:plain

昨年植えたしだれ梅が、冷たい雨の中、初めて花を付けました。

かわいらしい桃色。後ろには水仙とミントが勝手に育っています。

いい季節なのだけど今年はウキウキしていられません。

東京の実家が気になります。高齢の母の顔を見に行きたいのだけど。

幸い弟一家と同居なので、義妹に「よろしくお願いします」と電話しました。

実家と川を挟んだ隣町にも感染者がたくさん出ています。

母の元気な声を聞くとホッとします。

 

長男に外食は控えるように言うと、日曜出勤だったお嫁さんと夕飯にやって来ました。

ホッケの干物は半分ずつ。ポテトグラタンと、ナスの素揚げで楽しい夕飯でした。

外出せず、家で気持ちよくすごしながら、この災難を乗り切らねば。

f:id:jlk415:20200329202429j:plain

 

千葉の障碍者施設の感染者が86人になったと今、ニュースで知りました。

「調理担当者から」という言葉に驚きました。私も本当に気を付けなくては!

入居している60人のお年寄りの毎日のお食事作りの仕事、

交通機関などがストップしてもタクシーを使ってでも出勤するように」

昨年の台風の時、そう言われました。

パートとはいえ、責任は重々感じています。何があっても!という感じ。

毎日、朝昼晩と検温しています。人手不足の中、絶対に健康を維持しなければ。