今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「冷蔵庫」「外出自粛」「やすらぎ」

 

f:id:jlk415:20200328082252j:plain

f:id:jlk415:20200327210604j:plain

一昨日の朝、突然冷蔵庫が壊れてしまいました。

思えば16年、故障もせずよく働いてくれました。

きれいに掃除して記念写真も撮って「ありがとう」とお別れしました。上の写真です。

ちょうど、冷凍庫を買いたいと思っていたところでした。

新しい冷蔵庫は3分の1が冷凍庫です。これまでの2倍の容量です。下の写真です。

これならコストコで買ったものも、家で調理したものも充分冷凍できます。

 

昨日、そして今日も東京都と近隣の4県で週末の外出自粛が要請されました。

都内の友人から「スーパーの食材がなくなり棚が見えている!」とメールが。

ああ、東京はそうかも・・と思っていたら、埼玉の友人からも同様のメールが。

今日は仕事が休みだったので恐る恐るスーパーに行ってみると・・・

平日にしては車も人も少し多いかなと言う程度で、食材も十分にありました。

田舎だから?皆、買いだめに走らぬ分別があるのか?(^^)

スーパーは休業しないし、食材はあると、テレビでも盛んに伝えています。

コロナウィルスを舐めてはいけないし、不要不急の外出はしないけれど、

偏った情報に踊らされず冷静に行動しなければと改めて思いました。

 

今日は「やすらぎの刻~道」最終回でした。良い終わり方でした。

ヒデさんや名倉理事長の口を借りて、倉本聰さんが思いを語っていた気がします。

高齢者もそこで終わりにしたくない。輝いていたいと思っている。

最終回の、お嬢もマヤさんも優しくとてもよかったです。

そして菊村先生、最後まで頑張りました。

全部役名になってしまいましたが、公平もしのもみんなよかった!

6人兄弟はじめ、すべての名場面が見られたのもうれしかったです。

やすらぎロスになりそうです。

こんな時こそ、明るく楽しくパワーが湧くような番組が放送されますように。