今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

桜は咲きましたが・・・

f:id:jlk415:20200311143201j:plain

 

散歩コースの河原です。

富士山も望め、両側に早咲きの桜「春めき」が植えられています。

ここ数日の温かさでほぼ満開になりました。

 

f:id:jlk415:20200311143626j:plain

 

新型コロナウィルスの騒動で週末の桜祭りは中止になりました。

収束はいつになるのか?治療法はないのか?不安は尽きません。

どこまで拡大するのか?日本ばかりか世界の経済はどうなってしまうのか?

外出も控え、気持ちが縮こもりがちです。

 

そして、今日は3月11日。

9年がたったというのに、4万人の人々がいまだに避難所生活の事実に驚きます。

2万人を超える亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

 

おまけに、はじめは無観客で実施と言っていた高校野球も中止が発表されました。

球児の気持ちを思うと胸が痛みますが、

他のスポーツの状況を考えると致し方ないかもしれません。

 

満開の桜を見上げながらも、やはり気持ちはうつむきがちになる今日です。

新型コロナウィルスに最大限の注意を払いながらも、

こういう時こそ平常心と前向きな気持ちを持ち続けなければと思います。

自律神経を安定させるよう、というわけではありませんが、

目下の私の楽しみ、ぬりえ。昨日の作品です。

 

f:id:jlk415:20200311180649j:plain