今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ふるさと

f:id:jlk415:20200106203022j:plain

先日ご紹介した子ヤギたち、ほんの数日でふっくらと成長しています。

赤ちゃんの成長はすばらしい!

 

今日は、東京の実家に年始の挨拶に行ってきました。

夫と二人、小田急ロマンスカーに乗って。

途中、次男の新居のある駅を通ります。

目のいい夫は次男のマンションが見えたって!

私はわからなかったけれど「ああ!我が家からずいぶん遠いな!」という感想。

でも、ふと気づきました。私の実家はさらに遠い。

結婚する本人はルンルンで実家を後にするけれど、

残された親は「遠くに行ってしまったなぁ!」と感じるのかもしれません。

40年前、母もそんな風に感じていたのでしょう。

海外でもなし、離島でもなし、まぁどちらも近いのですけどね。(^^ゞ

88歳の母、今日も元気におしゃべり全開でした。

 

実家のある東京も好きですが、今、住んでいる地域が大好きです!

大切な第二のふるさとです。

自然がいっぱいだし、購買意欲をそそるものはないし(これはいいのか悪いのか?)。

何といっても空が大きくて、昼も夜も感動する景色がいっぱいです。

夜中にふとベランダに出て見上げることもありますが

ベッドに寝たままでも見えます。ハイジみたいでしょ!

 

しぶんぎに会えぬ寒空ななつぼし