今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

本の闇鍋

一昨日昨日と仕事で今日はのんびり。昨年末から待ちに待っていた日です。

なぜかというと、近所の図書館が初めて企画した「本の闇鍋」の開催日。

9時の開館時間をちょっと過ぎ、「まだあるかな?選べるかな?」と、

行ってみたらまだ誰もおらず一番乗りでした。

こんな感じに、それぞれの本の書き出しを書いた紙で本が包まれています。

f:id:jlk415:20200105122011j:plain

気にかかった本が3,4冊あり、迷った末にこれを選びました。

f:id:jlk415:20200105121851j:plain

なんだかおもしろそう!

と、さっそく開けてみると・・・

有川浩さんの「旅猫リポート」。

あぁ、これ!有川浩さんなら読んだ本も数冊あり、好きな部類の作家さんです。

テレビで福士蒼汰さん主演のこの映画を何気なく見たことがあります。

だから、あらすじはだいたいわかっているけれど本はまだ読んでいません。

本と一緒に素敵なメッセージカードが添えられていました。

f:id:jlk415:20200105122613j:plain

図書館員さんの丁寧なお仕事に頭が下がります。

退職したら、図書館のお手伝いのボランティアをしようと思っていますが、

いっそうその感が強くなりました。

読み始めたら、これがまた読みやすく面白い!

司書さんも、私も、よい選択でした。