今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「大きな茶わん蒸し」と小さな愚痴

f:id:jlk415:20191108194715j:plain

「キューピー3分クッキング」で先日見た「大きな茶わん蒸し」を作ってみました。

番組では4人分を大きな器で作って取り分けていました。

蒸し器に入りきらず、4人分を2つの器に分けて蒸しました。

だからこれは2人分の量で、夫とひとつずつ食べてしまいお腹が苦しい!

裏の長男夫婦に一つあげればよかったです。

 

とてもおいしかったので、大雑把なレシピを残しておきます。

1. 味付けしただし汁(白出汁を使いました)500ccに卵3個をよくときます。

2. 蒸し器で大きい器なら25分(中くらいなら15分)蒸します。

3. 蒸している間に餡を作ります。

   ホタテ缶・エノキをひたひたの水でサッと煮て味付けをします。

                  (創味シャンタンと醤油を使いました)

4. 餡に片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を加えます。

5. 蒸しあがった茶碗蒸しに餡をかけて出来上がり。

思っていた以上においしかったです。

特にご飯に乗せて食べたら絶妙でした。

 

3日ほどブログをさぼりました。

職場で不愉快なことがあったから。「あったまきた~!」と言うか・・・

機嫌よく暮らして、気持ちよくブログを綴りたいのに。

でも、いいことばかりじゃないですよね。むしろそれはおかしい。

エアロビやヨガで体を動かしているときは忘れました。

ケイと自然の中を歩いて、富士山や夕焼けにウットリしていたら薄らぎました。

 明日からまた機嫌よく仕事に臨みます。