今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

珈琲のお供にアーモンド

f:id:jlk415:20191102175108j:plain

毎食後のお茶の後、一呼吸おいてコーヒータイムです。

その時のお供はアーモンド。

ビタミンEが豊富で、抗酸化作用があり、老化防止・コレステロール抑制に役立ち

心臓病や糖尿病や骨粗しょう症の予防にも効果が見込まれるアーモンド。

1kgずつ買っては、1日分をこの小さな容器に小分けにしています。

さぁ、効果はいかがなものでしょう?

 

昨日の健康診断に次いで、今日は近所の医療福祉大学の市民講座に行ってきました。

筋肉量・脂肪量・血菅年齢・握力・肺活量・・・様々な計測と、

足腰の伸縮能力・体幹のバランスから記憶力・敏捷性・幸福感まで、

色々調べてもらい、その後ライフケアに関する講演を聞いてきました。

肺活量だけが実年齢を上回ってしまいマイナスだったのが残念!

その他は皆良好で、いくつものブースで、

「どうしたらこんなにいい状態が保てるんですか?」と聞かれました。

リップサービスでしょうが、うれしかったです。

「週2回の運動と犬の散歩のおかげでしょう。」とニコニコ答えてきましたが、

もしかしたらアーモンドのおかげかな?(^^)

 

帰って、すぐに、健康の元の散歩に出かけると、

隣町に住むケイの兄弟と久しぶりにばったり出会いました。

3歳半になり、男の子のルルちゃんはスリムで、ケイはぽっちゃり。

でも、顔やしぐさはそっくりです!これはルルちゃんです!

f:id:jlk415:20191102180934j:plain