今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

主婦の一人お昼ご飯♪

f:id:jlk415:20191009161312j:plain

夫は60歳までは新幹線通勤で都内銀座へ。

その後、雇用延長で同じ会社ですが、家からごく近くの部署に移りました。

そのときから毎日お昼は家へ戻って済ませてきました。

そして、いよいよこの春からは毎日が日曜日。

3度3度、夫婦二人で家で食べます。

料理は好きだし、レストランごっこの気分もあり、毎日割合ちゃんと作っています。

でもね、今日は一人!夫が帰るのは8時ころかな。

なんか、うれしい~!いや、仲が悪いとかうっとうしいわけではないのですが。

一人きりのお昼ご飯が無性にうれしい!夫に申し訳ないくらいうれしい!

昨日の夕飯の残りのサツマイモの煮物、私が食べきれなかった鯖みりん、

庭から採ってきたベビーリーフにチーズを刻み、漬け物を添えて、

ご飯は防災食品の中から期限切れの近い「十六穀粥」。

見事な残り物満載!写真をお見せするのも申し訳ないくらい。でも、おいしい!!

お日様サンサン、湿度も低く、気持ちのいいリビングで午後は読書三昧でした。

さぁ!夕飯は何か夫の好きな物を作って待ちましょう。

 

今日はこんなにいい天気なのに、週末は大変な台風が来るとか。

被害が出ないといいなぁ。私はその日は仕事です。

台風のニュースの他に、今、世間をにぎわせている小学校教師のいじめ問題。

なんと幼稚な!なんと不愉快なニュースでしょう!

こういう人間を2度と教壇に立たせてはいけないと思います。

テコンドーの関連もなんだかわけがわかりませんが、不快なニュースです。

数日後、何事もなく台風が過ぎ去った日本を、

ラグビー勝利の喜びの嵐が吹き荒れることを願っています。