今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

マウンティング女子

できるだけ避けたいのだけど、今日は嫌な私を出すブログです。ごめんなさい。

 

マウンティングって主に猿など動物がする行為ですが、人間でもいますよね。

友達にはほとんどいないのですが、ひとりだけ・・・

何でも知っている、豊かな友人関係、これが主に彼女のステージです。

たしかにこれは事実です。情報量は多いし、友達も多い。

行動力もあるし、頼りになるのも確かです。

でもね、彼女と会った後、何かモヤモヤするんです。

 

とても些細なことですが、先日はコストコの話をしていて、

コストコに行ったらこれを買わなきゃだめよ。」発言が続きました。

それはほかの人ともする会話ですが、みんな「これよかったよ」とか

「今度これも試してみて」ときわめてゆるい勧め方なのです。

彼女の場合「なんでそんなもの買ったの?こっちのが方がいいのよ!」的発言。

「その日割引になっているものを買うといいのよ。」と言うので、

「ああ、クーポンね。使ってる。」と言うと、

「違う!クーポン券なんかなくていいのよ。」と彼女が言うので、

ここですかさずささやかな反撃「それコストコではクーポンって言うのよ。」と私。

「ああ、そうなの・・・」と少々迫力が下がる彼女。

期間限定の割引商品を「クーポン」と言って、メールでお知らせも来ます。

彼女はコストコの会員になったことはなく、友達に連れて行ってもらっているだけ。

私はもうずっと会員なんですけど・・・。

 

その後、ご主人との海外旅行の話、友人たちとの国内旅行の話、延々と続きました。

「へぇ、すごいね!」「楽しそうね!」「兼高かおるみたい!」

一応、大人対応で和やかな時間は過ぎました。でも、ちょっと疲れました。

 普段は気に入っている私自身の暮らしが、どんどん精彩を欠いていくような・・・。

 

友達に会う前の日はうれしくて心がバラ色です。

彼女と会う前日だけはほんの少しブルーです。ブルーは言い過ぎ、水色くらい。

悪い人ではないし、申し訳ないのだけど。

 

まわりにマウンティング女子、もしくはマウンティング男子はいますか?

どう対処していますか?

気づかず、私もやっているのかしら?気を付けなきゃ。