今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

おばあちゃんの蒸しパン

私の自由研究「おばあちゃんの蒸しパン」を試してみました。

おばあちゃんは1899年生まれ、関東大震災も経験し、もちろん今は天国が住まいです。

16人の孫がいましたが、最初の内孫である私をそれはかわいがってくれました。

「年寄りっ子の3文安」という言葉がありますが、私は3文得したと思っています。

そのおばあちゃんがおやつに作ってくれた蒸しパンが食べたくて、作ってみました。

カップなど使わず、おばあちゃんと同じに蒸し器と布巾で作りました。

 

f:id:jlk415:20190910110922j:plain

まずは、強力粉と重曹で。

強力粉 150g

砂糖  70g

重曹  小さじ1

水   180cc

ふっくらというより、モチモチしています。

これはこれでおいしいけれど、むしろ「お焼き」の皮にしたらよさそう。

 

f:id:jlk415:20190910111314j:plain

次は薄力粉とベーキングパウダーで。

薄力粉 200g

砂糖  80g

塩   ひとつかみ

ベーキングパウダー 大匙2分の1

水   200cc

これ!これ!これです!懐かしいおばあちゃんの蒸しパン!

 

今後、サツマイモ・ゴマなどトッピングしたり、牛乳を使ってみたり、

卵を入れてみたり、蒸しパン研究を続けたいと思います。

長野の伯母がよく作ってくれた、お焼きにも挑戦してみたいです。