今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

炊飯器でケーキ

f:id:jlk415:20190907153426j:plain

今日のおやつです!

って、我が家は大人二人、おやつなんて必要ないのですが・・・(^^ゞ

蒸しパンが食べたくなって、炊飯器で蒸しパン?ケーキ?を焼いてみました。

サツマイモも入れてみました。なんだかイマイチでした。☆3つ。

子供のころ、おばあちゃんが作ってくれたあの蒸しパンが食べたかったなぁ。

もっとしっとりしてほのかに甘い白い蒸しパン。

蒸し器の中に布巾を敷き、生地を入れてふんわりと蒸しあげます。

たぶん、おばあちゃんはバターや卵は入れていなかったのじゃないかな。

たまにレーズンが入っていたけれど、ほぼシンプルな蒸しパンでした。

今度、蒸し器で挑戦してみようと思います。