今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

リビングダイニング

f:id:jlk415:20190906141435j:plainf:id:jlk415:20190906141459j:plain

我が家の毎朝6時前後の行事、グランドでボール遊びです。

昨日今日、夏バテかちょっと食欲不振のケイですが、この時だけは元気です。

「早く投げてよ!」と言うケイの前で夫が手にしている赤いもの。

ボール飛ばし棒です。本当の名前はわかりませんが、我が家では「棒」で通じます。

先端にボールを挟みおもいきり振ると、

投力に自信のない私でも、軽く40mゃ50mは飛ばせます。

ダイソーで買いました。100円の優れもの。

 

ボール飛ばし棒は安い買い物でしたが、

「節約!」とか言いながら今日5万円ちょっと使ってしまいました。

ニトリでダイニングテーブルとイス2客を購入。

昔は一家の中心は茶の間でした。

茶箪笥とちゃぶ台くらいしか置いてなく、4畳半とか6畳でも充分家族が集まれました。

今や中心はリビングダイニング。家の広告を見るとどこも広いです。

我が家のリビングダイニングキッチンは15畳ちょっと。

大型犬が自由に動き回るにはちょっと狭い・・・なんて贅沢ですが。

家族も2人になったし、使っているダイニングの椅子がだいぶボロになってきたので、

思い切って二人用のテーブルと椅子に買い換えました。配送は3週間後です。

ダイニングテーブルのサイズダウン、これで少し広くなりそうです。

 

今月末、学生時代の友人が我が家に集まります。私たちを入れると10人。

夫とは学生時代のサークル仲間なので、皆集まりやすいのです。

女子に「来る?」と一斉ラインをしたら、たちまち5人が「行く!行く!」と返信。

「女子が集まるらしいぞ!」と夫が男子にも知らせたのでまた増えました。

学生時代のまま皆で合宿です。この季節なら雑魚寝でも大丈夫でしょう。

18歳で出会った仲間たちと、こうして集えるのも幸せなことです。

それで、今、暇を見てはあちこち片づけています。

今月末のひととき、我が家は大きな看板犬のいるペンションになります。