今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

エライ!

 

f:id:jlk415:20190831075303j:plain

今年は、これまでになく毎日立派なキュウリをたくさん採ることができました。

それでももう終わりになり感謝しつつ始末しました。

先日、新しい苗を3本買ってきて植えました。

とても元気のいい苗で、またたくさん採れそうと楽しみに・・・

 

ところが、翌朝見て見ると、3本とも折れていたのです!

根元に近い部分でぽっきり!茎の外側の表皮1枚でつながっているという感じ。

理科で習った維管束(でしたっけ?)がむき出しで、水分があふれていました。

夫は「風で倒れた」と、私は「いや、犯人はケイでは」と。

「新しい苗を買いに行こう」という私に、夫は「とりあえず」と

折れた苗を支柱に結び付けました。


そして、今朝、「だめだろうな」と思って見て見ると、なんとこの状態!

細いつるを伸ばして必死にしがみついているじゃないですか!

しおれているだろうと思った葉もピンとしています。

なにか感動してしまい「エライね!」「エライね!」と何度も言ってしまいました。

「心が折れた」と言っているそこのあなた、明日はきっとシャキッと立てる!(^o^)丿