今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

はてなブログ1か月の感想

 

f:id:jlk415:20190828103812j:plain

スーパーの売り場においしそうな見本が飾られていました。

思わず、納豆と温泉卵を購入して朝ごはんに。

こうやってすぐにのせられるのが私のいいところ?悪いところ?

でも、トロッとした温泉卵と納豆、絶妙でした!

 

はてなブログ」に引っ越して今日でまる1か月。

14年近く続けていた「yahooブログ」は個人的な日記のようでした。

おなじみのブログ仲間さんがコメントを寄せてくれて、それに返事をして、

他の方のブログを読んでは自分以外の生活を楽しませていただいたり。

完全に仲の良い友達か親戚感覚に近いものでした。

 

最初に引っ越した「seesaaブログ」はそんなつながりが見出しにくく、

失礼ながらあまり興味を持てるブログにも出会えず、そして「はてなブログ」へ。

選んだ理由は、ちょっとのぞいただけでも

「わぁ!読んでみたい!」というブログが満載だったから。

 

みなさん力が入っています。

読者を意識して「これを届けよう!」という思いが伝わってきます。

写真は美しいし、内容も楽しく、また、ためになる。

日記を書き綴ってきた私としては頭が下がるばかりです。

 

最初、「料理」「本」「ペット」のグループに登録しました。

「料理」ブログ、大好きだし、毎日参考にさせていただいています。

「本」ブログ、これも「あっ!次それ読もう!」なんて読みたい本が増えていきます。

私自身は本に関しては「読書メーター」に記録を残しているので、

月に1度こちらでもそれをまとめる予定です。

 

そして「ペット」。これはグループ内を見て気づいたことがあります。

そうか!今は犬より猫の時代なのね!そして、犬は小型犬がほとんど。

大型犬好きで、よそ様の大型犬にもついつい惹かれてしまいます。

数少ない大型犬ブロガーの方が見つかったので、「ペット」グループは脱会。

 

あらたに「ライフスタイル」のグループに入会。

「節約」「家計簿」「年金」今、一番の関心事です。

具体的な数字や節約の工夫も見せていただき、大いに参考になりそうです。

 

それからもう一つ気づいたこと。

「yahooブログ」はコメントで繋がっていましたが、「はてなブログ」は

スターで「よかった」「楽しかった」「ためになった」を表すこと。

ついコメントを書き込みそうになって、いやいや、ここはスターでと、

手を止めることがよくあります。もしかしたらコメントはご迷惑かなと。

もちろん、思い溢れてコメントしてしまうこともありますが。

 

こうして1か月、とりあえず毎日更新してきましたが、

さて、私はこれからどんなブログを綴っていくのか・・・

皆さんのブログのような読み応えのあるのはムリかな。

やはり日記に近くなってしまうだろうけれど、

少なくとも読んだ方が嫌な気分にならないようなさわやかな日記でいたいです。

少しでも楽しんでもらえたり、多少なりともお役に立てたらいいのだけど・・・

まぁ、そんな風に構えず私自身が楽しんで続けていこうと思っています。