今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

今月も予算オーバー(-_-;)

f:id:jlk415:20190823140914j:plain

朝顔が今頃咲き始めました。

そういう種類なのか、小ぶりでせいいっぱい開いてもこのくらい。

まぁ、私に似て控えめというか、奥ゆかしいというか・・・(^^)

朝顔の後ろの細長い葉はこれから咲くホワイトジンジャーです。

ハワイのレイにも使われるかぐわしい香りのお花です。

なんたって、家に居ながらにしてハワイ気分に浸れるのですから毎年楽しみです♪

 

さて、23日。

25日が休みなので世間の多くの方が給料日でしょうか。

ということで年金暮らしの我が家も今日をシメにします。

 

私のささやかな給料や個人年金に頼らず、公的年金だけで暮らす!

その計画は、初回の先月3万円の赤字を出し、今月はなんと9万円の赤字でした。

ああ、まったくぅ~!

 

結婚して、40年間、ずっと家計簿はつけています。

PCを使うようになってから、ここ15、6年は家計簿ソフトを使ってPC上に。

予算より何がオーバーしたか、無情にキッチリと表されています。

 

9万円赤字の原因。

食費が2万円オーバー。気を抜きました。外食もしました。

医療費1万円オーバー。忘れていたセサミンが届いてしまいました。

娯楽費3万円オーバー。ワフに行ったし、CATSに行ったし、

11月のライブチケットも買ったし。これは許して~。

交際費2万円オーバー。お盆で予想外の出費でした。

これは来年から毎年予算に計上しておくべきですね。お正月も。

保険料で1万円オーバー。夫が65歳の切り替わりで、

通常と違う時期に介護保険料の支払いがありました。

 

と、家計の「穴」がはっきり見えたところで、

さぁ!新しい月は気を引き締めて頑張りましょう!

できるだけ公的年金内で暮らせるように!( `ー´)ノ